魂の成長は地上の苦難をプラス思考で乗り越えることによってなされます
ニューズレター第2号
人間が地上で生活する目的は、「魂を成長させる」この一言に尽きます。高級霊が苦労しながら地上界に働きかけ、霊的真理を地上にもたらす目的は、地上人の魂の成長を促すこと以外の何物でもありません。優れた霊界通信・霊訓には、真理ばかりでなく、霊的人生を歩むための多くの実践的内容が述べられています。霊的真理は実践してこそ価値を持ちます。霊的真理を知ったというだけでは、スピリチュアリストとは言えないでしょう。
では、どうしたら私達は地上で魂の成長をなすことができるのでしょうか。何をしたら地上人生の間に霊性を高めることができるのでしょうか。高級霊訓が示す霊的人生のための実践とは一体何でしょうか。『シルバーバーチの霊訓』『インペレーターの霊訓(モーゼスの霊訓)』アラン・カルデックの『霊の書』の三大霊訓において示される霊的人生の実践的内容は、大きく次のようにまとめられるでしょう。
- ①霊優位のための自己コントロール(霊主肉従の努力)
- ②苦しみへの正しい対処
- ③利他愛の実践(人を正しく愛する)
- ④霊的世界とのストレートな交わり(瞑想・祈り)
前号では、この中の①の霊優位のための自己コントロールについて説明しました。今回は、②苦しみへの正しい対処について見てみましょう。
今現実に、重い障害で寝たきりの方もいらっしゃることと思います。誰からも理解されず、慰めてくれる人もいない寂しい境遇にある方もいらっしゃることでしょう。人生のどん底で、死んだ方がいいとさえ思っている方がいらっしゃるかも知れません。
しかし、どんな状況にあっても、どうか死後の世界を思い起こし、すべてを大らかに受け止めてくださることを願っています。霊的真理にすがって地上の苦しみに耐え、魂の成長の道を歩んでくださることを祈っています。