スピリチュアリズム・ニューズレターの読者の皆様へ

ニューズレター第20号

スピリチュアリズム・ニューズレターの発刊以来、いつの間にか20号を数えることになりました。当初は資金や時間などの諸事情から、10号くらいまで続けられればよいものと思っていました。その後、必要な援助が与えられる中で、何とか20号にまで至ることができました。今後も諸条件が許すかぎり続けていきたいと考えていますが、当面は30号を目標にしています。

ニューズレターの目的は、スピリチュアリズムと高級霊訓のPR

すでに何度か述べておりますが、ニューズレターの発行はスピリチュアリズム・サークル「心の道場」が、自分達のできるスピリチュアリズムへの奉仕活動の一環として行っているものです。「時期がきてスピリチュアリズムと出会う段階にまで至った方々に、シルバーバーチに代表される高級霊訓の存在を知っていただきたい」、また「すでにそうした高級霊訓を手にされている方々には、その素晴らしさを再確認して霊的真理の実践の重要性を深く理解していただきたい」――これがニューズレターに込めた私達の願いです。

現在の地球人にとって、スピリチュアリズムによってもたらされた「霊訓」ほど優れた知識・教えはありません。高級霊訓は、地球人類救済のための霊界あげての働きかけが結実したものです。地球に係わる全高級霊の努力のたまものなのです。“スピリチュアリズムの到来”という時代的背景の中で、私達は高級霊訓を手にするという最高の恩恵に浴することができました。

ニューズレターは、そうしたスピリチュアリズムによってもたらされた高級霊訓を、スピリチュアリズム内外の人々にPRすることを目的としています。スピリチュアリズムと高級霊訓を宣伝することによって、一人でも多くの方々が霊的真理に基づく本当の霊的人生を歩んでくださることを願っています。日本全国に真のスピリチュアリズムを普及させるお手伝いをすることができたらと考えています。

言うまでもないことですが、このニューズレターによって、私達のサークルの宣伝をしたり、会員を増やしたり、利益を得ようとの意図は全くありません。

発刊以来、大勢の方々からありがたいお便りをいただきました。少しでもお役に立っていることをたいへん嬉しく思っています。最近では連日のように「ニューズレターによってシルバーバーチの素晴らしさがよく分かるようになりました」とか、「これからはシルバーバーチをじっくり読みこなすようにします」といった声をお聞かせいただき、心から喜んでいます。

私達にとっては、ニューズレターは高級霊訓に至る一つの道しるべであって、その最終目的は、一人一人の方々にシルバーバーチなどの高級霊訓を「人生の指針・座右の銘」としていただくところにあります。シルバーバーチを真剣に読み、それを人生の教師としてくださる方が一人でも現れるとするなら、ニューズレターはその目的を果たしたことになります。それが私達の願いであり、一番の喜びなのです。

ニューズレターの評価は、各人の理性的判断で

さて、ニューズレターの内容についてですが、それにはさまざまな意見や感想があって当然です。賛否両論あってしかるべきです。現に一部の方達からは、批判の声が寄せられています。

私達はニューズレターに反対される方々には、もしニューズレターの内容が、皆さんの理性的判断に照らして納得がいかないときには、あるいは気に食わないときには、ニューズレターを拒否し、無視してくださるように申し上げております。ニューズレターの内容が、シルバーバーチの言うところと違っていると思われるのなら、「ニューズレターをすべて否定していただいて結構です」とお伝えしています。

シルバーバーチは常に、“語られる言葉”を自分の理性と照らして判断するように繰り返し強調しています。ニューズレターに対しても、当然そうあるべきです。シルバーバーチが――「理性が反発するときには、どうぞご自由に無視してください」と言っているのと同じで、皆さん方の理性が納得しないのであれば、ニューズレターをすべて否定されても、私達はいっこうに構わないのです。私達も、ニューズレターの評価を皆さん方の理性的判断に委ねています。ニューズレターから多くのものを学び取っていただくのも、ニューズレターそのものを否定されるのも自由なのです。各自の霊的成長は、一人一人の自己責任のもとにおいてなされるのですから、それが神の摂理にそった在り方なのです。

『シルバーバーチの霊訓』を、判断の指針として

ニューズレターは、『シルバーバーチの霊訓』を最高の拠りどころ・真理の大前提として述べています。したがって各自が直接シルバーバーチをじっくり読み、自分自身の理性で判断していただきたいと思います。

ニューズレターの内容は、シルバーバーチの見解と一致しているかどうか、もしニューズレターに批判的な思いを持たれるなら、それが本当に適切なものかどうかは、シルバーバーチと照らし合わせて判断してくださればいいことなのです。偏りのない視点からシルバーバーチを読むかぎり、必ずや心から納得することのできる答えが示されるはずです。

霊界と高級霊こそ、真偽しんぎの最終判断者

私達は、最終的判断は霊界と高級霊によってなされると思っています。高級霊の目には、地上人のなすことはすべて明らかであり、死ねば地上時代の行為の善悪は、余すところなく白日のもとにさらされることになります。霊界の人々にとっては、地上人の動機はすべて見通しです。霊界に行けば、あらゆる真偽の判定は誰の目にも明白になるのです。

したがって私達は、ニューズレターに反対される方々との意味のない議論にエネルギーを浪費するつもりはありません。霊界と高級霊の判断に、委ねればいいのです。純粋な動機のあるところ、霊界の高級霊達が一丸となって支援し援助する事実を考えて、スピリチュアリズムと高級霊訓の普及だけにエネルギーを向けていきたいと思っています。

霊的真理の忠実な実践こそが大切

私達は、シルバーバーチの霊訓に代表される「高級霊訓」を、人類史上最高の人生の指針・人生の教師であると確信しています。高級霊訓の内容を忠実に実践することによって、「霊的成長」という最高の宝が人類の上にもたらされるようになることを確信しています。そして一人でも多くの時期のきた方々に、深くて純粋な霊的人生を歩んでいただきたいと思っています。私達は、そのためのわずかなお手伝いをしているに過ぎません。

シルバーバーチは――「獲得した知識は着実に実生活に生かしていくように心がけましょう。(中略)人間の勝手な考えや言葉や行為によって色づけせず、その理念に忠実に生きて……」と述べています。またシルバーバーチは――「奮闘努力なくして成長は得られない」と言い、「常に高い目標に向かって努力を怠らないように」と強調しています。

すでに霊的真理を手にした方々には、他の人々に先駆けてスピリチュアリズムの真理を知ったということにおいて、大きな責任と義務が与えられています。「真理を真剣に忠実に実践する」「真理を正しく人に伝える」「真理に背いたことをしない」という、言い逃れできない義務が生じています。

私達は、ニューズレターを読んでいただかなくとも、シルバーバーチの霊訓を読み、その内容を実践してくださるなら嬉しいのです。もし、スピリチュアリズムもシルバーバーチも素晴らしいが、ニューズレターは間違っていると思われるときには、ニューズレターを無視していただいてもいっこうに構いません。ニューズレターを否定されても、シルバーバーチの教えを忠実に実行に移してくださるなら、それで十分なのです。

ニューズレターの対象者

再度述べますが、私達がニューズレターの読者(対象者)として考えているのは、スピリチュアリズムは最高の道かも知れないと感じられたり、すでにスピリチュアリズムを最高のものとして受け入れた方々です。またはシルバーバーチの霊訓を最高の教えだと思えるような方々です。

スピリチュアリズムの価値が全く理解できない方、スピリチュアリズム以上の道が他にもまだあると思っている方、さらに他の宗教や思想に没頭してそこに満足している方を対象とはしていません。言い換えれば、シルバーバーチが言う「時期のきた人」だけを対象としています。

ニューズレターは――「高級霊界あげての大プロジェクト」と、それによって地上にもたらされた「高級霊訓」を最高のものと認めるところから出発しています。それが大前提なのです。したがってスピリチュアリズムやシルバーバーチの価値を理解できない方は、ニューズレターの対象者ではないのです。今はお読みにならない方がいいのです。そうした方がこのニューズレターを読んでも何の意味もありませんし、読めば反発するだけのことなのです。前提とするものが違っているからです。

シルバーバーチを最高の指針として

私達は、シルバーバーチに代表される「高級霊訓」に絶対の信頼を寄せています。これに優る素晴らしい教えは、現在の地球上には存在しないことを確信しています。特に『シルバーバーチの霊訓』は、人類史上最高の教えであると思っています。多くの皆さん方がそうであるように、私達もこれまで「真理と真実」を徹底して求めてきました。そして、やっとスピリチュアリズムの高級霊訓にたどりついたのです。

もし、シルバーバーチよりも優れた教え・霊界通信があると言う方がいらっしゃるならば、私達は喜んでその方の声に耳を傾けます。どういう根拠からシルバーバーチよりも優れているかの説明を、ぜひ聞かせていただきたいのです。もしその方の説明が、私達の理性を納得させるものであるなら、シルバーバーチを捨て去り、代わりにその教えなり霊界通信を人生の新しい指針とし、PRに専念することにします。より優れたものをお知らせすることこそ、私達の奉仕の目的なのですから……

しかし結論を言えば、シルバーバーチ以上の霊訓は、当分地球上に現れることはないと思っています。唯一の可能性は、イエスを中心とする霊界の最高神庁において、これまで語ることが許されていなかった真理を公表すべきとの決定が下されたときでしょう。そのとき初めて、シルバーバーチが明らかにすることを許されなかった新たな霊的事実が示されることになるはずです。とは言え現在では、その可能性は考えられません。

『シルバーバーチの霊訓』の内容を深く理解された方には、その中に、地上世界におけるすべての問題解決の答えが示されていることがお分かりになるはずです。そして何よりシルバーバーチの教えを忠実に実践することこそが、地球人類の最も重要な課題であることを得心されることでしょう。

このスピリチュアリズム・ニューズレターが今後も、少しでも皆さん方のお役に立つことができるとするなら幸いです。

ホーム

はじめての方へ

サイトマップ

サイト内検索

トップ